11~15階攻略 35階時点の星間の塔攻略情報(メギド72)
・11階からはルート選択できるようになるので敵ごとの大雑把な難易度も書いていきます。
楽ちん:アテルラナ、魔業蟲、ソウルマローダー。
勝てるが楽じゃない:アドラメレク、スムドゥス、アイニャ。
できれば避けたい:ヤクトフレッサー、アイニャ覚醒10、アドラメレク覚醒10。
意地でも避けたい:無し。
■階層ごとの特殊ルール
11階:敵味方、毎ターン終了時、覚醒+10。
12階:敵だけ毎ターン終了時、HP30%回復。
13階:敵だけ毎ターン終了時、覚醒+1。
14階:敵だけ毎ターン終了時、1回バリア。
15階:敵味方、毎ターン終了時、覚醒+10。
アテルラナ
・アモンRはゴウケツで使うのでコンディションが不安定ですが私の手持ちだと2,3Tで倒しつつ他と被りにくい編成は困難でした。再編成を厭わないなら11~15階で使う他の連撃キャラをコンディションに余裕のあるものを使うほうが良いです。
・覚醒10ルールや+1ルールではでは前のターンのヒット数を調整して「1T目に合計8ヒット。2T一巡目に3ヒット以上で覚醒をゼロにする」というやり方のほうが簡単です。連撃&単発のキャラの組み合わせなら調整は容易です。
■覚醒10ルール専用:フルカスB
・ヤクトフレッサーやアイニャを避けて通っていると、よく戦うアテルラナやソウルマローダー相手に6戦くらいすることになることが実際あったため、”ターン終了時覚醒10ルール専用編成”を作りました。アテルラナ用がこれです。
・サレオスはバエルC用に回すことにしたので覚醒10用を手が空いているフルカスに変えました。順調に行けば2T末でフィニッシュ。
2T目にフルカス覚醒スキル→A→奥義、アザゼル奥義→エクスプローラーで、アザゼル奥義で覚醒をゼロにして時間を稼ぎ、フルカスの覚醒スキルからの奥義で合計4万ダメージくらいで倒せます。
■覚醒10ルール専用:シトリー&サレオス
・サレオスC奥義→シトリーC奥義で好調なら4万7千ダメージ、普通で4万程度になるはずです。残りのHPは1T目の削りとサレオススキルのボルテージ分で賄えるはずです。普通だと足りなくなるようならバフ要員を足して対処する予定です。
・サレオスを引く前はネフィリムCを起用して、(1T目に庇うを発動しておいて)ネフィリム奥義で範囲庇うでシトリーをアテルラナ奥義から守る&奥義でバフ乗せ→シトリー青龍号→シトリー奥義で変則的なワンパンをするつもりでした。
他にもフルカスB&ウァサゴRなど10ヒット以上出せる組み合わせで覚醒を下げるなどワンパンでも連撃でも勝てる組み合わせはいくつもあります。手持ちに合わせて編成すると良いでしょう。
魔業蟲
・ウァサゴRのMEで弱体無効化したフラウロスRで取り巻きを覚醒スキルでワンパン。ボスを奥義で倒して3T前後で撃破。フラウロスの霊宝はエピックのほうがキノコ退治が安定します。
1T目から前列をターゲットしてフラウロスの覚醒スキルを狙うのは基本的に止めたほうが良いです。ウァサゴ奥義だけでも取り巻きを倒してしまうので自爆されます。最速で倒したいならアタッカーにダンタリオンやブネを使うほうが良いでしょう。
・少人数編成はオーブと霊宝で弱体耐性100にしたフルフルBかサブナックBなら覚醒10ルール以外は一人で勝てます。30%回復でも毎ターン奥義を撃てば上回れます。
ハルファスBやブネBなど範囲スキルを使えるキャラは勝率が4割程度ですが勝てなくはありません。
覚醒10ならタムスが使えます。狂炎は攻撃力が下がっていても関係ないので霊宝はリリックです。1T目:魔業蟲にスキル炎上。2T目:覚醒スキルで単体狂炎。3T目:奥義で全体狂炎で倒せます。
覚醒10は他にもグシオンBでも一応勝てます。「魔業蟲奥義でキノコのバリアが1体だけ剥がされる→グシオン奥義で1体だけ2ヒットして死ぬ」となると自爆されるので覚醒スキルやフラカン使用でHP3千以下にしてから奥義を撃ったほうが無難です。
■覚醒10ルールの魔業蟲専用編成
・覚醒10編成は攻撃デバフを無視できるバイフーとサブナックBにしました。
ポイントは「サブナック奥義を2巡目に回すこと」です。取り巻きの覚醒スキルで全体1回バリアを張られるのでバイフー奥義でボスをワンパン→取り巻きの覚醒スキルでバリアを張られる→サブナック奥義を撃つも無効化→取り巻きが特性で大爆発。となってしまうからです。
行動順は「バイフー奥義→アテルラナ使用→イービルアイ使用→サブナック奥義」です。
なおバイフー奥義は下振れするとボスを倒しきれません。スキルで削って殴り倒すか、3T目にもう1回奥義撃って倒せば勝てるので人数を増やす価値はないと思います。
マグニファイ
・列トルーパー+時短用のサポートか単体アタッカーで後列から先に倒して3T前後で撃破できます。本当はウァプラBあたりをあてたいところなのですが、列トルーパーが不足しているのでタナトスかカスピエルCを使っています。
・少人数はビフロンスR単騎で充分勝てます。オーブは特攻よりエンキドゥで素早さを上げておくほうが、1T目にスキルが出なかったときに2T目に先手を取ってスキルで後衛を一掃するチャンスがあって勝率が良いです。
30%回復のときはもう1人足します。ブリフォーやアロケルRなどコロッセオが手頃だと思います。
■覚醒10ルールのマグニファイ専用編成
・覚醒10用は配布コンビにしました。フラウロスB奥義で後衛をワンパンしつつ滞水を撒き、ベリトB奥義でボスをワンパンします。霊宝は豪雷とエピック。
*ソウルマローダー用と兼用なのでフラウロスのオーブが不定形特効にしてありますが、蜂は特性でダメージ上昇するのでオーブを変えなくても足ります。
ボスのワンパンはベリトの霊宝サイズ最小だと好調バフ込みでぎりぎりです。コンディション普通になったら3T目に持ち越してトドメを刺します。
アドラメレク
・安定性重視ならカラミティエッグを持たせた後衛を足すと良いでしょう。
覚醒10もこの二人で勝てますが、ハーゲンティスキルを使うのに奥義→自己チェインスキルとつなげないとならずフォトン運ゲー度が増すので可能なら避けます。戦うならデカラビアRなど奥義で覚醒減少できて素早さの高いキャラかカラミティエッグ持ちを入れたほうが無難です。
・安定性ならハーゲンティBとカイムCのほうが高いです。ハゲBは自己チェインスキル連打で一気に覚醒を下げられる一方、小刻みに減らすのが苦手で単騎だと安定しません。
フォトン容量削減を使えるカイムやメルコムを入れて敵の手数を減らすと安定して勝てます。火力は連鎖ハゲBスキル連打で結構削るので10T未満で倒せます。
ヤクトフレッサー
・人数を減らすならウヴァルC&アマイモンCで束縛して殴って2T。勝率重視なら連撃二人にサブナックCを足して1Tキルが無難だと思います。敵スキルとターゲットの運ゲーはどのみち避けられないので諦めています。
ちなみに「毎ターン終了時バリア」ルールでも特性のバリアのほうが後から発動するためバリアが1回になったりはしません。
・少人数はサブナックBなら単騎で勝てます。バリアはスムドゥス→奥義で無効化できます。
ソウルマローダー
・連撃アタッカー1人に弾除けついでのサブアタッカーで充分です。ボスから倒して2,3Tで撃破。他に回したら余力が減ったので肉壁で妥協しました。
アイニャ
・ボムで3、4Tで撃破します。ヒュトギンは時短用なので少人数にしたいなら外します。
ウェパルB&アイムRなら倍率14倍の錬ボムを1.5連鎖でぎりぎり撃破です。
覚醒10はできれば避けます。戦うならデカラビアRをリーダーにして奥義とカラミティエッグで運ゲーしつつボムで倒します。ウェパルのオーブはポーラに変えます。
・覚醒10は他にはプルソンB、ウァサゴB、ベリトBで全体化奥義でワンパンを狙ったり、メルコムとマルチネCの奥義で耐えるくらいで良い手が見当たりません。アガシオンを持っていたら強化解除無効とバリア奥義を併用したりできるんでしょうが。
スムドゥス
・単騎はリムペレティを持たせたグリマルキンCが手持ちでは一番安定しました。他にルキフゲスにリリックとポーラをつけて単騎でも勝てます。ブネBやベヒモスBも当然可能です。
プルフラスRとアムドゥBは1人だとフォトン運がないと無理です。回復キャラか地割れキャラをつければ安定します。いずれも30%回復を単騎で勝つのは困難なのでサポートを足したほうが良いです。
サルガタナス(劣化フォトン有り)
チンロン&インプB
・インプで感電させつつ、奥義で誘雷をサルガタナスにかけ、チンロン奥義でサルガタナスをワンパンしつつ誘雷で取り巻きを全滅させます。順調に行けば3T開始でフィニッシュ。
チンロンとインプだけでも勝てるのですが、耐久と覚醒の安定性を上げるためにオーブ役を足してあります。
・難点はサルガタナスに誘雷がかからなかった場合にもう1,2Tかかることです。インプ奥義は誘雷80%なので外れるときは外れます。外れてもチンロン奥義でサルガタナスは死ぬので残った取り巻きに負ける可能性は低いのですが手間はかかってしまいます。
ジズを温存するほうがトータルでは有意義だと思っているので今はこっちを使っています。
ジズR
・ジズRとクロケルRなら3Tで勝てます。時短ならエピックですが安定重視なら2人ともリリック霊宝のほうが安定します。
ポイントは2T目にクロケルで奥義発動とフォトンを多めに積むことです。1T目に奥義を使うジズに攻撃が集中するので2T目もタゲられると死ぬ可能性があります。クロケルは1T目はほぼ無傷ですし奥義で吸収できるのでまず死にません。
ウェパル(チャージフォトン無し)
プルフラスR
・固定ダメージ霊宝を着けると後衛を倒すのが最小限の手数で安定するとわかったのでレイディアントパール2つとリリックにしてあります。
・点穴が60以上になるとウェパルから反撃を受けるのでケイブキーパーの無敵で無効化する前はウェパルに当てないよう注意してください。だいたい2T以内には倒せるのでスコルベノトでなくても基本的には問題ありません。
アモンR&アスタロトR
・他にはアモンRにハートブローチ4つとアスタロトRの猛撃スキルなら固定値ダメージ合計6ヒット分で取り巻きを倒せます。昔はこの編成を使っていましたがアモンは多忙なので今は採用していません。
運悪く攻撃が集中して途中でアモンが死んでしまってもアスタロトにスキルをかけて覚醒スキルで攻撃すれば勝つチャンスは充分あります。
ベルフェゴール(ペインフォトン有り)
・最速3Tで倒せるようにしました。
2T目にアンドレアルフスのオーブ使用→アンドレ奥義で第一形態をワンパン。3T目に第二形態をマルコシのデビマル使用→奥義でワンパンして最短3Tで撃破完了です。使うバレットは2人ともアリオクのスキル弾です。
・霊宝サイズ最小だとアンドレ奥義のダメージがぎりぎりです。好調以上でないと足りませんし、奥義前にHPを減らされていてもワンパンには足りなくなります。
ただ、HPはアムドゥスキルの自然回復で回復できますし、敵奥義の自傷も加えれば倒す上では特に問題ありません。1Tくらい伸びるだけで済みます。
マルコシは好調ならワンパン。普通でも奥義1発で瀕死まで追い込めます。ケイブキーパーで確実に時間も稼げるのでコンディション普通でも2,3発殴れば問題ありません。奥義前にベルフェゴールに覚醒スキルを使われないことだけ注意しましょう。
ウヴァルC&ベリアルR
・アンドレ編成より前に使っていたのはこちらです。
ウヴァルCでシフト前を倒し、シフト後はベリアルの固定砲台で瞬殺します。順調に行けば6T前後で撃破。ウヴァルはリリックにしたほうが回復に割く手数が減って結果的に早く倒せます。私は付け替えが面倒なのでシーナリーのままですがそれでも勝てます。
・少人数はマルバスC+前衛で勝てます。火力重視でロキにしていますが耐久だけなら攻撃力低下を使えるアラストールCやメルコム、単純にタフなガープCなどのほうが安定します。
しかし耐久寄りだとシフト後の攻撃手段が敵の自傷とマルバスの通常アタックしかないため30T以上はかかります。そこで前列後列両方に使える重奏を採用しました。耐久面で劣りますがまだ勝てる範囲です。
リヴァイアサン(特殊フォトン有り)
アムドゥ侵食
・以前使っていた少人数編成はこちらです。6T前後で撃破。
アムドゥBとデカラビアBだけでも余裕です。デカラビア奥義の自動蘇生でボムの爆破をやり過ごせるので急ぐ必要もありません。時短用にガミジンBを足してあります。
デメタス(ルール無し)
・ツイッターで見かけた編成のアレンジです。できるだけバフを盛ったスプライト使用バエル奥義でワンパンします。順調に行けば2Tで撃破完了。霊宝は豪雷大3と紅蓮の塗料。
オレイの奥義で敵の強化解除と味方の覚醒アップを安定できるのが利点です。
計算上だと下限まで下振れするとデメタスのHPが数千残るみたいですが、次のターンにもう1回奥義を撃てば済むので良しとします。
デメタスにスキル連発されるとバエルが死にますが、めったにないのでこれも良しとします。
プルソンB&ウァサゴB
リヴァイアサン&ウェパルB
・少人数はリヴァイアサンとウェパルだけでも勝てなくもないと思うくらいには余裕があります。グレモリーは事故防止のために入れているだけなので束縛や回復など他の機能で代用可能です。ボムの倍率は38倍になってから秘奥義を使えば足ります。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿