メイン125VH「聖戦徒ジャジ」常設配布編成、通常霊宝なし縛り
ガープ奥義耐久ボム編成(11T爆破)
■概要
・ガープ奥義中心に耐えて安定したらボムを練ってワンパンします。
アラストールのオーブは時短優先なのでリヴァイアサンとシトリーの補助に使えるソーサラーにしてありますが、安定性優先ならキャスパリーグやメイジマーマンにしたほうが良いです。
■主な負け筋とその対策
ボス奥義でワンパン:1万ダメージ前後→対策はガープ奥義で軽減。
ブッサス奥義でワンパンor連発で削り殺し:通常4千ダメージ、ノックバックだと6千。両端奥義で40%バフだと更に4割アップで最大8千以上。→対策はガープ奥義で軽減。
スキルで削り殺される:1発3千前後。→対策は海魔とHP回復と状況に応じてスキルを優先的に確保。必要ならアラストールのデバフ誘発でダメージを受けた後に回復する時間を稼ぐ。
ボスの戦旗で取り巻きに強化解除と追撃&一気呵成がついてフルボッコ→海魔とHPとアラストールのデバフ誘発で耐えれている間にボスがフォトンを一つも取らずに戦旗が消滅するまで耐えきれることを祈る。
具体的な立ち回り
■1T目
オーブが使えない1、2T目が鬼門です。フォトンドリブンの練度次第で生存率がだいぶ変わります。
まずはスキルフォトンから説明します。
スキルが少ない(一巡目のフォトン湧きでスキルが1個以下)→後列のリヴァイアサンが集中攻撃されるのでガープの庇うを優先。
スキルが多い(一巡目のフォトン湧きでスキル2個以上有る)→ダメージ総量を優先して、アラストールS>ガープSの順に取る。
スキルフォトンの扱いはこれが基本です。
・敵に渡すフォトンは「スキルは渡したくないが、ガープ奥義前にブッサスの奥義も撃たれたくない」が指標です。
スキルはブッサスとボスのスキルは倍率が高くて痛いし、両端はノックバックされて以降ダメージ1.5倍でどれも使われたくありません。でもブッサスの奥義も4千ダメージくらいで痛いので受けたくありません。
「AC奥義」みたいなパターンは嫌なので、場にアタックがいくつもあるときはチャージを先に押さえて奥義を防ぎに行きます。敵にスキルを取られても奥義よりはマシです。
一方、「CCSSS」みたいなフォトンなら、チャージ1個取られても奥義にはならないので、スキルを先に取ります。仮にCCと同じ敵に取られても、そのターンに奥義が来ないなら2T目にアラストールSで40%を誘発させたり、ガープ奥義を先にかけておいたりすれば被害は抑えられるのでリスクは少ないと言えます。
・味方側の理想的な動きは
ガープSCA(2T目に奥義を自分にかける)
アラストールS(ボス特性の攻撃デバフ40%を誘発して2T目の被害を最小限にする)
余り1(リヴァイアサンの覚醒アップかアラストールに2個目のスキル)
です。
・注意点として”アタック”を取る際にはダメージ計算をちゃんと予測してからにしましょう。両端の敵は50%庇うを特性で持っている上に反撃してきます。
たとえば、ガープSAAと取ると反撃1回ごとに1千ダメージ前後受けるため、アタック2回で確率次第で2千もHPが減ります。敵スキルなど他の攻撃も受けているとダメージの蓄積でガープが死ぬリスクが上がります。
同様にリヴァイアサンも注意が必要です。「ブッサスSAA、ボスS」なんて積まれていると、庇う前にスキルを2発受けて、ブッサスのアタックは列攻撃庇う無視だからすり抜けて1600ずつ受けて…とダメージが蓄積して「アタックで反撃受けてなければ3T目まで生きてたのに…」なんてことになりかねません。
2,3T目のことを考えると、ガープやリヴァイアサンの覚醒をできるだけ早く上げたくなりますが、敵の動き方次第ではアタックを積むのは避けたほうが良いこともあります。死んだら元も子もありませんからね。
■2T目
・2T目は1T目中にアラストールSでボス特性のデバフを誘発させておくか、1T目中か2T目一巡目にガープ奥義をガープにかけて庇うも完備して奥義を受けられる体制のどちらかは欲しいです。どっちもないと2T目中に死人が出る可能性が現実的になります。
2T目も引き続き生存優先です。ガープ奥義をガープ自身にかけることと庇う維持のためにガープにSが優先で、可能ならアラストールにもSを乗せて3T目も被ダメを減らします。
ファロオースやシェルドレイクも活用しましょう。敵の攻撃は全てバリアで無効化可能なので、奥義やスキルに上手く合わせれば大幅にダメージを減らせます。シェルドレイクは主に2T目をしのぐために着けてあるくらいです。
■3T目以降~
・3Tになればクストスで安定してガープ奥義をかけ直せるようになるので安定します。
リヴァイアサンの海魔や奥義による蘇生もして味方の体制を全快まで立て直したらボム練り開始です。
ガープも庇う維持とガープ奥義の維持、海魔維持を続けていれば負けることは基本的にありません。安全重視ならガープ奥義は常時維持したほうが良いですが、立ち回りに自信があるなら残りHPと被ダメージや敵の攻撃に合わせて攻めるか守るか適宜判断して効率アップしても構いません。
あとは守りの合間にどんどんシトリー覚醒スキルでボムの倍率を上げていきましょう。
・ワンパンに必要な倍率は38.6倍=シトリー覚醒スキル5回&リヴァイアサン秘奥義の1.5連鎖のみで足ります。
ボムだけだと22万ダメージ程度でボスのHP23万には足りませんが、周りの敵についたリヴァイアサン秘奥義のボムの余波で合計1.5万くらいが追加されるので倒しきれます。
・取り巻きの覚醒スキルはブッサスのほうは無害なので無視していいです。強化解除無効も防御アップもこの編成にとっては無意味です。
両端の覚醒スキルはA強化と攻撃バフが危険なのでできるだけハックのスキルでノックバックして不発にさせましょう。
■注意点:ボスの覚醒スキルはなんとしても避けたい!
・負け筋にも書きましたが、ボスの戦旗が発動するとすぐに爆破して倒しきれない場合には運ゲーが避けられません。
仕様の文面を見る限りだと、戦旗の条件が「前列」なのにノックバックで無力化できないのはバグだと思います。私が運営にバグ報告してから3週間以上経ちますが何の音沙汰もありません。明らかにおかしな動作ですが直らない以上は仕様として受け止めて立ち回るしかありません。
・基本は戦旗を発動させないように立ち回ります。ボスは覚醒スキルよりも奥義のほうを優先するので奥義を撃てる状況なら撃たせてゲージを消化させるほうが良いです。
対策しにくく危険なのは2つのパターンです。
A)ボスの覚醒が満タンの状態でアタックが一つもないフォトン湧きを引く。
B) 取り巻きも覚醒状態で「取り巻き奥義、ボス覚醒スキル」というパターンを引く。
この2つが主な事故要因です。後者の取り巻きと覚醒状態が被った場合には誰の奥義を優先するかはランダムのようです。これといった規則性は見いだせませんでした。タスクキルでアプリを再起動してターン始めからやり直せば結構パターンが変わります。
前者のアタックが無いパターンはどうしようもないので、極力ボスのゲージを消化できるタイミングで消化させるようにフォトンドリブンしましょう。たとえば、ボスのゲージが4の状態で一巡目のフォトン湧きがCAASSだったら自分は優先的にSを取って、ボスがCやAを取ってそのターン中に奥義を使ってくれることを祈ると運任せよりはマシになります。タスクキルによる再抽選も当然有効です。
・戦旗を使われてもまだ負けが決まったわけではありません。一度の戦闘で戦旗を3回使われても三度ともしのぎきったことも実際にあります。
戦旗は「戦旗発動者がターンに一度も行動しなかったとき」に解除されます。ボスは覚醒が溜まってない状態ならフォトンを1つも乗せないターンがあることは珍しくないのでそれまで耐えられればまだ勝ち目はあります。
基本は「戦旗を使ったターンと奥義を使うターン」の2ターン分耐える必要があります。戦旗を使った直後はゲージが4残っているので奥義を撃つまではボスにフォトンが乗ると思ったほうが良いです。
戦旗中は取り巻きの攻撃や追撃の度に強化解除されるのでガープ奥義やモグラマグラはあてになりません。海魔とHP回復、アラストールのデバフ誘発が頼りです。フォトンが許すなら戦旗が消えるまでアラストールのデバフは絶やさないようにしましょう。
戦旗中はアタックを押さえることも有効です。追撃条件は「味方がアタックしたとき」と「味方が奥義を使ったとき」なので敵にアタックを渡さないようにすればそれだけ追撃を受ける回数を減らせます。
編集後記
・編成自体はメイン追加直後にできていたのですが、不具合の修正を待っていたので投稿が遅れました。
「戦旗が前列指定だからノックバックで対処する」ことがギミック攻略の模範解答だと思うのですが、それが機能していないまま実装されているのは大問題だと思います。模範解答ならテストプレイで真っ先にテストするべきことのはずです。開発体制の劣化は今までも感じてきましたが、今回が一番ヤバいと思いました。
地道に削る編成(99T)
・ボム編成以外も勝てることは勝てました。作って試して勝ったのはボム編成よりこっちのほうが先です。
でも99Tかかりました。比喩でもカンストでもなく、本当に99T目に撃破でした。倒す順番はボス→両端→ブッサスの順です。数を減らすとボスに乗るフォトンが増えて戦旗が解除される見込みが大幅に減るので最初にボスを倒します。その次は覚醒スキルのA強化とバフが鬱陶しい両端を優先しました。
内容はアンドレアルフスで防御を固めてダメブロで無効化するガチガチの防御編成でした。終わってみればここまでする必要はなく無駄が多かったです。どのみち戦旗で強化解除されると消されるので守るばらリヴァイアサンで海魔を張ったほうが良かったです。
でもリヴァイアサンを入れると攻撃もボムにしたほうが早いんですよね… 殴りでもウェパルRを入れるとボスやブッサスの撃破が捗ってターン数短縮になるのですがそれでもボムより全然遅かったです。1体目を倒す前にボムなら爆破が終わってます。
ネクロも使えないと対臨界戦術相手には攻め手が全然ありませんでした。99Tかかった編成なんて残ったブッサス2体を倒すだけで20T近くかかりましたからね… アラストール奥義の侵食で安定してターン終了時回復分を相殺して、あとは回避率50%の運ゲーの上振れを期待していくお祈りゲーでした。
戦旗のバグがなければ保険のアラストールを外してバラムCにしてデバフ&虚弱にしたりして、40T以内には倒せたと思います。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿