イベント「8魔星モレク、参戦」EX3 常設配布編成、通常霊宝なし縛り

2024年12月13日金曜日

全体化アスモであえて1体残し(5T)




■専用霊宝
アスモデウスBのみ。
*リヴァイアサンはアスモのHP回復が邪魔になるのであえて着けない。

■イベント効果
全部MAX。*与ダメ吸収はそんなに高くなくても大差ない。

■全体の流れ
・4T目以降はリリスのオーブで耐久が困難! じゃあ3T以内に決着をつけるしかない!
ということで全体化アスモでワンパンを狙います。デスギフトや2T中の死人も考慮して、サブナックだけ残して蘇生する時間も用意しました。

・1、2T目は耐久しつつバフ積み。耐久はある程度運ゲー。確率ペイン追加がだいたい生死の分かれ目。
3T目はアスモの全体化奥義でサブナック以外をワンパン。デスギフトはケイブキーパーでしのぐ。
あとは唯一危険なサブナック奥義にだけ注意しつつ死人がいたらリヴァイアサン奥義で蘇生してからアスモ奥義2発目で残りHPを削って完了。


具体的な立ち回り

■1T目:スキル確保が優先事項
・モレクにスキルをたくさん積まれると2T目にガープが死ぬリスクが上がるのでまずはスキルを渡さないようにします。
取ったスキルは、ガープ1つ>ボティス1つが基本です。味方ターゲットは1T目はガープにしておきます。残りのスキルはボティスか、リヴァイアサン、アスモで状況に応じて変えます。
スキルを渡したくないのはモレクだけなので、モレクが2個フォトンを積んだらそれ以上はスキルは抑えません。むしろ相手が取ってくれたほうが無駄行動が増えてありがたいです。

・AとCはアスモ2ゲージ分>リヴァイアサンの優先順位です。
アスモはエウリノームより遅く、エウリノームがスキルを取った後だと反撃を受ける可能性を忘れないようにしないとアスモが死にます。敵ターゲットはリリスに合わせておきましょう。
アスモのHP調整は2,3割削る程度で充分です。最後はタイガンニールとメフィストスキルで調整できるので無理して削る必要はありません。削りすぎると2T目の確率ペイン追加で事故ります。

■2T目
・2T目は味方タゲはアスモが基本です。3T目にバフを全部用意しようとすると安定しないので2T目から仕込んでおきたいです。
アスモのバフは強化版奥義用に4種類。A強化、バリア&素早さアップ(ボティススキル)、攻撃力アップ(海魔、メフィストスキル)で足ります。ケイブキーパーで無敵をかければバリアを剥がされても問題ありません。
ダメージは4種類とA強化、メフィストスキル&海魔で合計50%、これにタイガンニールのパッシブとイベント効果最大で前列に8万~8万8千ダメージになるはずです。海魔かメフィストスキルが欠けていても下振れしなければサブナック以外はワンパンにできます。

・立ち回りは耐久とバフ準備を総合的に判断しながら進めます。
耐久手段はバリアと海魔です。アスモが死なないようにしつつもバフの準備も進めます。
ガープは完殺がかかってなければ2T中に死んでも後で蘇生すれば金冠勝利はまだ可能です。

・サブナックはほぼ確実にスムドゥスを使ってくるので対処が必要です。
海魔発動や覚醒上げでリヴァイアサンにタゲ取りするのがベストです。
フォトンの都合でアスモがターゲットにされそうなら、バフのタイミングを見計らう必要があります。
スムドゥスで強化解除されるので1T目にバフをかけても消されてしまいます。2T目以降の分しか残らないことを踏まえた上でフォトンを選んでください。
基本的に無駄が増えるので、「CA海魔+ボティスS、タイガンニール使用」みたいにリヴァイアサンにタゲ取りしつつ海魔を狙うほうが効率的です。

■3T目
・必要なバフを盛り、リヴァイアサンのオーブで引き寄せをかけてから全体化アスモ奥義でワンパンしてサブナック以外を撃破します。
奥義を使うため3T目はまず間違いなくアスモが敵に狙われますが、ケイブキーパーを用意してあるので殴られても問題ありません。敵の手数が少ないのでバリアで事足りることも珍しくありません。
4T目にはリリスのオーブでめちゃくちゃにされるので3T目がラストチャンスです。ダメだったらリタイアして再挑戦になります。

・サブナック以外を倒した3T目以降は基本的にウイニングランです。サブナック奥義で殺されることだけに気をつければ勝てます。
サブナック奥義は普通に受けると9千以上のダメージなので基本的にバリアかボティス奥義のコロッセオで半減して受けるしかありません。
リヴァイアサンでタゲ取りして、ボティスかメフィストでリヴァイアサンにバリアをかけて後でリヴァイアサン奥義で蘇生するのが無難でしょう。
蘇生が終わって安定したら、アスモ奥義かボティス奥義をかけたアスモのアタックやスキルで削って終わりです。


【編集後記】
・火力でゴリ押しの下振れしたらリタイア前提の運ゲーになってしまい大変不本意な結果となりました。
ゴリ押しは嫌なので途中まではこんな耐久編成で試行錯誤していました。



ですが20T超えを数回やって合計150Tくらい負けたところで諦めました。理論上は可能かもしれないレベルで運ゲーにしかなりそうもありません。運ゲーなら短くて済むし、勝率も高いアスモの方がマシです。
負け筋がいくつも絡んでいるところがどうにもなりませんでした。

■先制7万ダメージは無理
・まず厄介だったのがリリスのオーブ使用です。
HP依存なので全快だと7万ダメージ受けます。オーブなので対策はバリアと無敵のみです。
何よりヤバくて計算外だったことは「無敵やバリアがついている間は絶対に無駄撃ちしない。切れたら絶対使う」という殺意の高さでした。最初はオーブのCTが溜まるタイミングで無敵張っておけば勝手に無駄撃ちしてくれるでしょと楽観視していたらそんなことは一度たりとも起きませんでした。
これで素早さがデフォで700以上、特性で1130まで上がるので上回れるのはアガレプくらいです。
なのでターン開始時点でガープに無敵かバリアが残ってる状態にしておかないとかけなおす前にリリスに確定で殺されます。ガープが死んだら立て直す前にモレクとかに他のメンバーも殺されてジリ貧です。
ケイブキーパーを3つ用意してローテすれば安定しますが、カウンターに3枠割くと他に穴が空きやすく無理がありました。
ボティススキルでバリアを張ればある程度は安定しましたが、20T以上の長丁場になれば事故は避けきれませんでした。

■サブナックが首を締めてくる
・やればやればやるほど対策に穴を開けてくるのが意外にもサブナックでした。
スムドゥスの強化解除と完殺、奥義による列1万ダメージが予想以上にプレッシャーになりました。
行動順がサブナック→モレクで固まってることも事故要因としては最悪でした。スムドゥスで完殺&強化解除→モレクの充填MAX奥義で庇う無視ワンパンでゲームセットです。

・勝率を下げる目的でサブナック&スムドゥスにしたなら大した調整だと思います。
もしこれがサブナックでなかったら、スムドゥスでなかったら、事故が減って耐久編成でも安定できた可能性は大いに有ると思います。
まぁリリスのオーブ使用判断といい、とても今のスタッフのバランス感覚を信じる気にはなれませんけどね。防御アップ目当てで着けただけだと思います。

■スタッフが何をしたいのかわからない
・霊宝有りで良い勝負になるくらいにしたいのかなど可能性を考えてみたましたが、結局これといったコンセプトは思いつきませんでした。
霊宝を着けようがガチャキャラを入れようが、リリスのオーブやサブナック奥義のリスクは大して変わりません。
速攻で倒すなら常設キャラ霊宝なしでも勝てました。霊宝やガチャキャラがあればもっと楽になりますが、スタッフがわざわざゴリ押しワンパンゲーを推奨するなら意味不明です。
ただ打てる手が少なく、ただ理不尽な行動でステータスの暴力を振るう敵で何がしたのかったのか。一応の勝利を収めた後でさえ理解できませんでした。



コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿